鎧鍛冶の気になる今後

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

純粋な盾特化として長い間重宝されてきた鎧鍛冶ですが、
ダメージインフレ、ライバル盾特化の強化などもあって以前ほどの優遇さは感じられなくなりましたよね。

争覇の初期こそ時限爆弾式のボスが出てきために刀鍛冶の怒りに光が当たって
鎧鍛冶は不遇と言われた時期がありましたが、次第に陽動・改と下組み鎧の優秀な性能の実態が判明してきて、
不遇なんて言葉を耳にしなくなっていった記憶があります。
そしてそれ以降は盾特化としての絶対的地位を維持し続けてきた印象があります。


実は自分も鎧鍛冶を持っていて、元々は神典用の矢の材料を供給するための生産キャラだったんですが、
凶イザ物理コースが流行の狩場になった時に徒党を作る際に慢性的な盾鍛冶不足に悩まされたので、
ついに我が家の鎧鍛冶が表舞台に立つことに!
下組み鎧の優秀さに助けられて、LV60前から実戦に投入することが出来ましたねぇ。 神典では考えられない(-。-)y-゜゜゜
低LVでも鎧鍛冶はしょっちゅう声かけられてやっぱり優遇職はいいのう~と思ったなぁ


鎧鍛冶で一番気になるのはやはり特化六の技能が死んでしまっている事ですね。
我身鍛造と百錬成鋼を実戦レベルで有効に活用している人は見たことがないです。
とゆうか使ってるところすらほとんど見たことないかも。。。
寄合所の情報を見てると、全く使えないレベルの技能ではないようですが、
そのためにわざわざ大事な技能枠を2枠も使う気にはなれないって感じみたいですね。
んー確かにそうかも。技能枠結構きついしなぁ。


陽動・改と下組み鎧が優秀なのは誰もが知るところだったので今までこの事実はそれほど問題視されてきませんでしたが、
もうそろそろなんとかしてもいいような時期に入ってる気がしますねー


大規模な技能のチューニングの対象になるか…!?
その前に、本当に大規模なチューニングと呼べるものになるのかが心配です・・・



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
べるるんから~こんばんは。

私がやってたときは、鎧鍛冶優遇でしたけど
基本突っ立ってるだけ、やるとしても至りと陽動だけみたいな
そんな感じで楽しくなかった思い出がw

肉壁をこえてなにかもっと戦術的に戦闘に参加できる要素があれば
もうちょっと楽しそうだなーと思いますw
2011/06/30(木) 20:41 | URL | 万里@引退中 #Mi7stSvA[ 編集]
Re: タイトルなし
> べるるんから~こんばんは。
>
> 私がやってたときは、鎧鍛冶優遇でしたけど
> 基本突っ立ってるだけ、やるとしても至りと陽動だけみたいな
> そんな感じで楽しくなかった思い出がw
>
> 肉壁をこえてなにかもっと戦術的に戦闘に参加できる要素があれば
> もうちょっと楽しそうだなーと思いますw

万里@引退中さん。

陽動と極み(至り)を繰り返してるだけでほとんど乗り切れちゃいますよね(笑)
なので寝落ちする人の割合がどうしても多くなりますよね鎧は…

自分が鎧を起動するときは神典のお供の時だけにしてます(-。-)y-゜゜゜
2垢やるぶんには鎧は非常にありがたい存在です(^・^)

万里@復帰中になる日をお待ちしております(^O^)/
2011/07/01(金) 01:03 | URL | スプーン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/98-d84f9431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

