神典の初期振り評価

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神典の初期振りについて評価してみました。

■各項目のおおまかな評価基準
  • 強ボス : 負ける可能性がある強さのボス
  • ~中ボス : まず負けることがない強さのボス
  • 徒党対人 : 上覧などの固定徒党による対人戦
  • 通常狩り : 2~3ターンで終わるほぼ同じ行動しかしない狩り(PT狩り等)
  • 拠点・少人数 : 拠点などの乱戦スタイルの少人数戦
  • Nソロ(強) : ソロでは強いボス   →   参考:神典ソロ vs相模伯耆坊
  • Nソロ(弱) : ソロによるPT狩り、評定軍事など
  • PvsPソロ : PC同士のタイマン戦

適性が高い  ◎  ←  〇  ←  〇-  ←  △  適性が低い



実用性重視

◆耐久・魅力型

強ボス~中ボス徒党対人通常狩り拠点・少人数Nソロ(強)PvsPソロ

いわゆるサポ典型。多くのケースで実用的な振り方。特化技能は腕力に依存したものばかりだが、特にボス・対人戦においてメインアタッカーよりも攻撃する機会は格段に少ないため、腕力・器用の重要性は比較的低い。耐久力はどの職でも重要だが、成長率が最も低い神職は特に重要。「天照の光矢」「月弓還矢」の強化もあって、以前と比べてサポ典型でも火力貢献しやすくなったとも言えそう。魅力に振ることで、子守唄、釣り耐性UP、PvsPソロにおいては魅惑の唄を使って長期戦に持ち込みやすくなるという利点もある。~中ボス戦、通常狩りでは腕力がほしいか。



サポート重視

◆知力・魅力型

強ボス~中ボス徒党対人通常狩り拠点・少人数Nソロ(強)PvsPソロ
〇-〇-

こちらもサポ典型。さらにサポートよりと言える。知力を振る事で剛神・知神和魂の効果UP、沈黙耐性UPなどが期待できる。耐久・魅力型と比べると全体的に評価は下がる。徒党対人・拠点戦・PvsPソロでは沈黙耐性があるのは大きいが、耐久力と比べると重要性は低い。



アタック能力重視

◆腕力・魅力型

強ボス~中ボス徒党対人通常狩り拠点・少人数Nソロ(強)PvsPソロ

アタッカー型。全体的なバランスは良い。全部〇になってしまった。間接物理であることと魅力の成長率が高いことをふまえると、アタッカーとしての能力を重視するなら魅力は是非とも欲しい。装備を整えれば釣り耐性の強さは実感できるレベルになる。しかし耐久力の重要性を考えると全体的に評価は低くなる。



火力万歳重視

◆腕力・器用型

強ボス~中ボス徒党対人通常狩り拠点・少人数Nソロ(強)PvsPソロ
〇-〇-

脳筋思考型。ダメージ出してナンボ!な振り方。なかでも理想的な振り方は腕力8器用10。腕力10振りよりも見た目の攻撃力は落ちるが、実際には器用10振りの方がダメージは出る。神職の性質、神典の特性を考えると適性のある振り方とは言い難い。この振り方で高い知力を維持できれば、剛神を使うことで安定して大ダメージをだせるようになる。評価自体は低いが、装備を整えて覚醒もかなり育ってくればこの型か腕力・魅力型のほうが神典らしく活躍できると言える。


Nソロ(弱)の評価は、

耐久・魅力型 ○-
知力・魅力型 △
腕力・魅力型 〇
腕力・器用型 ◎   となります。




攻防一体重視

◆腕力・耐久型

強ボス~中ボス徒党対人通常狩り拠点・少人数Nソロ(強)Nソロ(弱)PvsPソロ 
〇-

アタッカー型。攻撃力を維持しつつタフさも兼ね備える。全体的に評価は高いが、詠唱枠及びアタッカーよりのどちらのサポート能力も弱くなる。Nソロ(強)の評価は耐久・魅力型と同じ◎ではあるが、こちらのほうがより多くの相手を無難にこなせると言えそう。相手による。



火力サポ重視

◆腕力・知力型

強ボス~中ボス徒党対人通常狩り拠点・少人数Nソロ(強)Nソロ(弱)PvsPソロ 
〇-〇-〇-

どちらかといえばアタッカー型。〇〇重視はテキトーデス。サポート能力を活かすステータスの重要度で言えば、神職・神典のどちらとしても知力よりも魅力のほうが高いので腕力・魅力型よりも全体的に評価が下がる。金縛り・死の誘いの命中率UP、剛神・知神和魂の効果上昇、沈黙耐性UPなどが期待できるが、そのために大事な初期振りを使ってしまうのはいささか勿体無いか。



サポート重視

◆耐久・知力型

強ボス~中ボス徒党対人通常狩り拠点・少人数Nソロ(強)Nソロ(弱)PvsPソロ 
〇-〇-

こちらもサポ典型。これも同じく知力よりも魅力のほうが重要度が高いという観点から、耐久・魅力型よりも全体的に評価は下がる。耐久力というステータス自体の評価が高いことから、生命力を必要とされる項目についてはそれなりに評価はできる。





評価 まとめ

※順番は変わってます
※これ以外の振り方についての評価は省きます

2011y06m21d_060351863.jpg


サポ典型でバリバリやってます!というお声を頂いて、なんとなく初期振り別に個人的な評価をしてみました。四段階で評価しましたが、◎と△で特別に大きな差があるわけではないです。また、項目によって初期振りの影響度合いは違ってきます。(徒党対人とNソロ(弱)では、徒党対人の方が影響が大きい)
点数制にして、影響が大きい項目ほど高い点数にして総合得点で見ればもう少し正しい評価になりますが、個人的な評価ということで誤差の範囲を大きめにしてます。
耐久・魅力型がもっとも無難な振り方という考えですが、育ってきて生命・魅力を高いレベルで維持できている場合は、最難関である攻撃力の確保ということでアタ典よりの振り方のほうがいいのかなーと思ってます。ただ耐久力に関しては最大生命に関わるのでなかなか譲れないですかね ちなみに管理人は火力万歳重視の振り方をしてます。



男は 黙って 神の光矢。    キリッ



と、昔師匠に教わったので

最終的には自分のスタイルにあった振り方が一番良いと思います



 ↓ 押してもらえたら感謝の極みですm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/94-0bff4477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。