オレは信オンブロガーだ!

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ある信オンブロガーの何気ない日常。

2011y05m29d_050229266.jpg

オレの名前は文太。信オンのブログを始めて一ヶ月になる。
信オンの世界では、しがない一般プレイヤーでしかないオレのブログが
たくさんの人に見てもらえるか不安だったが、ここまではなかなか良い調子だ。

ブログを始めたキッカケは、いつも学問所の帰りに寄り道してる茶店の親父の一言だった。
いつもは優しい親父だが、オレが間違った方向に行きそうなときはちゃんと叱ってくれる。
オレは親父が大好きだ。そんな親父に今日も会いにいく。



2011y05m29d_050240262.jpg


親父「おお、文太じゃないか。」



文太「親父、いつものやつね。」



親父「あいよ、ところでブログのほうはどうだ?」



文太「絶好調だね。記事を書くたびにたくさんの人が来てくれてさ、ウッヒャーって感じ。オレのブログなんか誰にも相手にされないと思ってたけど意外と人気があるんだなって思ったよ、びびったねー才能かね。」












2011y05m29d_050240262.jpg


この たわけがっ!!!!!!!



文太「う。」







親父「アクセスが多いから人気だと?おごるのもたいがいにせい。」



文太「な、なんでだよ。だってたくさん来てくれるってことは注目されてるってことじゃん。」



親父「ハッキリ言おう。ほとんどの訪問者はそんなことなど気にしてはおらん。」



文太「…えっ。」



親父「いいか。たいていの訪問者はブログの検索ツールを利用して足を運んでいるのだ。たくさんある記事のなかで気になったものをクリックするというわけだ。つまりそのブログはどんな人が書いているのかなど気にしてないのだ。たいていそういったものはタイトルと本文の最初の何文字かを表示している。つまりその部分のみで判断しているということだ。アクセスが多いから人気とは勘違いも甚だしいことよ。」



文太「そうだったんか…オレ、馬鹿じゃん。」



親父「…ただし例外もある。だが、そのためには長期間の積み重ねが必要になる。」



文太「え、どーゆうこと?」



親父「いくつか例は挙げられるが、例えば「更新を毎日決まった時間帯に必ずする」「記事のクオリティに手を抜かない」「必見!な情報を毎回提供する」などがある。一言で言ってしまえばそのブログへの信頼度ということになるな。信頼度を上げていけば、人によってはそのブログをお気に入りに追加するなんてこともあるだろう。そういう人が増えていけば自然とアクセス数は徐々に増えていく。しいていえばこれが本当の人気と言えるな。」



文太「なるほどねーいきなり信頼されることってないもんね。積み重ねるしかないってことか。」



親父「うむ、そういうことだな。」



文太「でもさー親父、にほんブログ村ってあるじゃん。あれのランキングでオレのブログ結構イイトコいってんだよねー。これって人気あるってことじゃないの?」












2011y05m29d_050240262.jpg


この たわけがっ!!!!!!!



文太「うおっ。」







親父「あのランキングにはな、ちょっとした穴があるんだ。」



文太「どうゆうこと?」



親父「結論から言えば、押させたもの勝ちということだ。」



文太「…げっ。」



親父「お前にも思い当るフシがあるだろう。リンクから飛んだ先で表示されているランキングはINポイント順(ブログからにほんブログ村に飛ぶと入るポイント順)になっておる。つまり「押してくださいキャンペーン」を熱心にやったものが自然に上位に来るようになっておるのだ。さらにここには大きな問題がある。」



文太「え、なになに?」



親父「「押してくださいキャンペーン」はどのブログでも盛んに行われてはいるのだが、その割には押してくれる人がほとんどいないのが実情なのだ。ポイントを見ればわかるだろう。つまりだ、知人などにお願いして毎日一回押してもらえばそれだけで一位を取ることも決して不可能ではないのだ。」



文太「まじかよぉ。まー、なんとなくそんな気はしてたんだけどね。」



親父「訪問者が多ければそれだけ押される確率が高いゆえ必ずしもアテにならないとは言えないが、現状はほぼ押させたもん勝ちと言っていいだろう。しいていえばOUTポイント順(にほんブログ村からブログに飛ぶと入るポイント順)のほうが指標になると言える。これは信オンブログランキングのトップページですぐに切り替えることができる。」



文太「なるほどねー、押してくれる人がほとんどいないってのはなんかさびしいね。」



親父「そうだな、だが数あるブログを流し読みしてる人が多いと思われるゆえ、いちいち押してもいられないのが実情だろう、これは仕方がないことだ。」



文太「そっか、まぁいいや。つーかオレは他人のブログを見ないほうがいいかもね、助けることになっちゃうしさ。」












2011y05m29d_050240262.jpg


この たわけがっ!!!!!!!



文太「またかよっ。」







親父「お前には助け合いの精神はないのか。おなじブロガー同士、支え合うことは大事なことだ。それにな。」



文太「それに?」



親父「技術は見て盗むものだ、パクるのはよくない。だが、お前が見てて素晴らしい作りだと思ったものは取り入れることだ、参考にするという意味でな。それがより良い記事を書くことに繋がるのだ。」



文太「なるほどね~たしかに見ててこれいいわーって思うのもあるよ。ちなみに親父はどんなブログが好きなん?」



親父「ワシか。ワシはいくつか好きなブログはあるが、しいて少ないものを挙げるならばひとつの職・特化に特化したブログだな。」



文太「どうゆうこと?」



親父「そのブログをみればその特化の全てが分かるという、バイブル的な内容のものだ。ちなみにワシの9番弟子のSがそういう方向でブログを運営していたんだが途中でブレたようだな。まぁ昔から優柔不断な奴だ。」



文太「なるほどねー、多くの人からの注目は浴びないけど一部の人からは絶大な支持をもらえそーだね。」



親父「そうだな。だかブログの内容は基本的に管理人の自由だ。何を書こうと文句を言われる筋合いもない。ただ他人を誹謗中傷するような内容はやはりいかんだろう。それを抜かせば書いてる本人が楽しめるかどうかが一番大事と言えるな。」



文太「そうだねー、自分の庭みたいなもんだからね。ありがとー親父、参考になったよ。」



親父「お前はまだまだヒヨッ子だ。おごることなく地道に努力していくようにな。」












2011y05m29d_050229266.jpg

オレの名前は文太。信オンのブログを始めて一ヶ月になる。
そこには、まだまだオレの知らない世界が広がっているようだ。





※ばるさんの手法を参考にしてます



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
この記事へのコメント
勉強になります!文句なしのポチポチさしていただきます!これからも拝見さしてもらいます!
2011/05/29(日) 17:28 | URL | ボルボ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 勉強になります!文句なしのポチポチさしていただきます!これからも拝見さしてもらいます!

ボルボさん、ポチ&コメントありがとです<(_ _)>

このブログの打率は決して高くないので期待しすぎずに(’’;
今回言いたかったのは、どなたのブログでも良い記事だと思ったら
一手間かけてポチしてほしいな~ってトコですかねぇ。
2011/05/29(日) 17:57 | URL | スプーン #-[ 編集]
楽しく読ませてもらいました^^
記事 興味深くよませていただきました mm 確かに あたしも検索ツールの
ブログ村や べるるん は使って気になる記事クリックておおいなぁ^^
あとはお気に入りのブログ巡回かな♪
それとブログはどの特化の人のひとが書いてるかわかるほうがいいかも
と思い あたしもブログ名変更しましたあ 修正ありがとうです
 ただ記事内容は 特化の人にためになるようなことはまだ少なく
今後の参考にしたいと思いました
2011/05/30(月) 10:00 | URL | 香 #-[ 編集]
Re: 楽しく読ませてもらいました^^
香さん、楽しんでいただけてウレシ~です<(_ _)>

自分はほぼ神典しかやらないので、
神典専門でやってるブログがあったらいいな~と昔から思ってたので、
そういう感じにしてみたんですけどね(--〆)

検証とかしてると意外と気付かなかったところもたくさんあるんだと
分かったりしておもしろいですよ^^
2011/05/30(月) 10:53 | URL | スプーン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/83-81a9e2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

