特殊効果の抵抗は回避できるのか

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011y05m19d_184142915.jpg

特殊効果は発動したにもかかわらず、抵抗されて無効化されることがあります。
生命継続回復効果が付いていたので毒矢で消そうとしたら抵抗されて涙目だった場面です

特殊効果の抵抗については今まであまり深く考えたことはなかったのですが、
普段から抵抗される場面を目にすることがそこそこありまして
なんとなくボス格のNPCに多いのかな?という印象を持ってました。


ところが最近、人取橋の1~3体のNに毒矢使ってもしばしば抵抗されたり、
拠点戦の足軽にも抵抗される場面を目撃しました


経験から、

・術攻撃効果の矢(ほう烙火矢、流星矢、救国浄矢など)はほとんど抵抗されない

・生命継続減少効果の矢は抵抗されやすい

・ボス格のNは抵抗される確率が高い

・通常のNでも抵抗されることもある(強めのNに多いか)



術攻撃の効果を持つ矢については、ボスでもほとんど抵抗された記憶はありません。
全くなかったわけではないと思いますけど。
逆に毒矢はしょっちゅう抵抗される場面を見ます。
人取橋と拠点戦で抵抗を確認したのは全て毒矢でした。



毒矢の抵抗率が高い理由を考える


・可能性その1

毒矢は生命継続減少効果を持つ矢の中で一番価値が低く効果も弱い。
こんな安い矢で生命継続回復効果を全て消せてしまってはイカン!という開発側の考え。
これが当てはまるとすれば最上位の鳥兜塗矢を使えば抵抗される確率は下がる可能性はある。

鳥兜塗矢を使っても変わらないようなら価値による違いはないって事ですね。


・可能性その2

ステータスに依存している可能性。
術攻撃効果の矢はダメージ量の変動だが、生命継続減少効果の場合はレジ率になる。
これが当てはまるとすれば知力あたりを増やせば抵抗される確率は下がりそうです。
ただ上では書いてませんが炸裂系の矢でもあまり抵抗されてない気がするので可能性は低くそう。




人取橋で撃ってると、抵抗されたりされなかったりする印象があるので、
Nの種類によって抵抗するかしないかが決まっているわけではなさそう。
ボス格は単純に抵抗力が強いからほとんど抵抗されてるのかなーと思います。

とすれば、
知力を上げて鳥兜塗矢で撃つなどの決まる確率が上がりそうなことをいろいろ試せば、
ボス格にも抵抗されない可能性もあるかも??


まぁいずれやると思います



 ↓ 押してもらえたら感謝の極みですm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ちわっす!

以前、上覧巻物で特殊効果について検証したのですが、
自身の知力依存で成功率が決まるようです!

http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/blog-entry-210.html
2011/05/20(金) 19:11 | URL | ばる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ばるとさん、コメントありがとうございます!

早速拝見させてもらいました。
さすが検証方法・回数ともに説得力のある内容になってますね!
生命継続減少の特殊効果は知力に依存しているとみて間違いなさそうですね。
可能性その2についてはやる必要が無くなりました。

矢に関しては種類によって術効果そのものが違ってくるので(術の位だけですが)
価値の高い矢を使えばそれだけで抵抗率が変わってくる可能性も
否定できないと思うのでそのあたりはやってもいいかもしれないですね。

麻痺之封書も知力依存なところをみると効果に合わせたステが影響しているというところでしょうか。
そうなると呪詛系の矢は属性値に影響すると考えられますね。
でもこれ、ボス格になると結構抵抗されそうな気がしますが
実際はあまり抵抗されてるイメージがないんです。
検証という形ではやってないのでなんとも言えないんですが…

まぁ知りたきゃめんどくさがらずにやれって事ですね(-。-)y-゜゜゜
2011/05/21(土) 00:26 | URL | スプーン #-[ 編集]
ブログです^^
http://ameblo.jp/thumb-0208/

です^^

お願いします^^
2011/05/22(日) 01:19 | URL | プーチン #mTKwSy62[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/72-5f0694b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。