人気記事ランキングの謎

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

信オンブログ界で一番利用されているブログランキングサイト「にほんブログ村」
信長の野望onlineのブログランキングページに記事別の人気ランキングというものがあります。


リンク:にほんブログ村 信オン人気記事


5/9 23:00時点で当ブログの記事がワンツーフィニッシュを飾ってました。


あなたはどの顔がお好み?(町中NPC編)
最近の徒党勧誘・募集事情


人気記事ランキングの一位二位を同時に飾れたのは初めてだしもちろん嬉しいことではあるんですが、この人気記事ランキング、非常に謎が多いものとなっています。ちょっと不思議に思って辺りを調べてみるとそのすぐ横に?マークがあったので押してみると、


リンク:人気記事ランキングについて


具体的な基準は教えられないとのことだそうです。


信オンブログ界で一番利用されているブログ検索ツールといえば「べるるんリーダー」
これにも1日以内、3日以内、一週間以内のおすすめ順や、日毎のおすすめ順などがあります。

これは分かりやすい。べるるんリーダーの記事のタイトルからそのブログへアクセスされた数の多い順(OUTポイント順)と思われます。上覧風ブログリストの並び順については分からないこともありますが、おそらくある一定期間のそのブログ全体でのべるるんリーダーからのアクセスが多い順ではないかと個人的には考えてます。


「にほんブログ村」での人気記事ランキングではこの法則が成り立ちません。


INポイント(ブログから日本ブログ村に飛ぶと入るポイント)
OUTポイント(にほんブログ村からブログに飛ぶと入るポイント)


このどちらも当ブログは、現在上位のブログとは大きく引き離されているからです。ちなみにべるるんリーダーのランキングでも、あなたはどの顔がお好み?(町中NPC編)などは人気がなかった記事でした。人気記事ランキングについての説明にも若干ヒントは隠されているように思いますが、実際にあった例を使ってその謎に迫ってみたいと思います。


相互リンクさせてもらってるユメさんのブログの記事なのですが、(勝手にリンク貼って


リンク:やる気はあってもできない子 -ユメの信On記-


こちらの記事、にほんブログ村の人気記事ランキングで長い間1位だった記憶があります。おそらく一週間以上トップ3に入っていました。


こちらの記事と今回一位を取った記事の共通点を漠然とですが見出すとすれば、

なんとなく明るいイメージ ??

ゲームの批判でもなく、誰かを批判したわけでもなく、ぶちぶち文句を言ってるわけでもなく、いわばゲーム内における明るい話題?(笑)と言えるんじゃないでしょうか。さらには、信オンを知らない人が目にしたとしても悪いイメージを抱かないような内容とも言えます。(そういう意味でいうと徒党の勧誘募集の話は微妙かも)


べるるんリーダーではゲーム内の愚痴とかキャラ同士のいざこざなどの話題の記事が、数ある記事をごぼう抜きして人気を得ることもままあったりします。基本的には攻略や生産に関するネタが人気なんですけどね


ブログランキングサイト関連の内部事情などは全く分からないど素人なんであれですが、「にほんブログ村」のブログランキングにどの程度の信オンの関係者が関わっているのかいないのかはわからないものの、少なくとも知らない人が見ても信オンに悪いイメージを抱かないような内容の記事が上位に来やすい傾向があると言えそうです



私的結論

べるるんリーダーは、

信オンプレイヤーが興味のある記事(ほぼタイトルのみ)を直に反映したランキング


にほんブログ村は、

信オンを知らない人が見ても信オンに悪いイメージを抱かないような記事、
もしくは信オンブロガーにそういう記事を書けと間接的に仕向けているランキング




 ↓ 押してもらえたら感謝の極みですm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
なるほどぉ^^
こんにちは 気になったので読ませていただきましたぁ
まずは1、2位達成おめでとうございます
ん?2位の記事は その少しまえにあたしも1位とれた記事
最近増えてる募集内容?^^ と同じ系統ですね♪
まあ切り込みかたはそちらのがしっかりしてますね^^
確かに考察されているようなことも考えられますが、人気上位だと
確かにアクセス数は増えている感じはします
速報小田原の陣 前田利家撃破の記事は実装初日の6時ごろ
書いたtめか大した内容でないのに人気記事トップになり嬉しい
反面恥ずかしかった^^
 まあランキングどうこうでなく良い記事をかけたらいいなあと
思うかおりちゃんでした
2011/05/10(火) 09:39 | URL | 香 #-[ 編集]
Re: なるほどぉ^^
かおりさん、読んでくれてありがとです!

さすがに全くアクセス数が関係ないってことはないでしょうけど、
説明で教えられないと言ってる時点で、何かしらのサイト側の意思が
働いているランキングなんだなぁとは思いました。

べるるんリーダーと違って、ランキングサイト側とブログの間では
多少なりともギブアンドテイクの関係があると思うので、そういうことが
あっても特に不思議ではないですよね。

かおりさんの言うとおりブログは基本管理してる人の自由だと思うし、
自分が良い記事だと思えるものを書くのが一番ですね!!
2011/05/10(火) 17:47 | URL | スプーン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/63-30dbdc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

