最近の徒党勧誘・募集事情

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
党員募集という形で徒党を作るのが今は主流になってますよね。
少なくとも争覇の前期までは赤!はほとんど見かけなかったはずですが・・・

赤!で集めるのが主流になった背景としてパっと思いつくのは、

・過疎化で希望を出す人が減り、集めにくくなったから
・目的地・希望の多様化で同じ目的の人を集めるのが大変になったから
・一門単位で動く機会が増えて希望を出す人がへったから(青!を出しにくくなった一面もある)


他にも細かいところでは思いつきますが大きい理由ではこんな感じです。

単純に赤!のほうが楽だからという理由ではないですよね。
もしそれだけが理由ならもっと以前から赤!が主流になっていたはず。
勧誘方式では集めにくくなったために赤!が主流になっていったと考えるのが自然です。

赤!が主流になったことよって、青!を出して待っていても誘われにくいという現象が起こってます。
赤!を出しつつ勧誘する人もいますが、基本的に待っていても対話が来るので完全に待ちに徹する人も多いはずです。
この青!を出していても誘われにくいという状況になったことで、困るよ!!って人は結構いるような気がします。

大きな違いとしては、

青!で待つ→誘われた側、自分の都合で断ることもできる。
赤!に対話→入れてもらう側、お願いしたにも関わらず定員オーバーなどで断られる可能性もある。


いろんな意味で青!のほうが立場的に優位ということです。
(これは誘われやすい特化が人気になる理由のひとつでもある。)

この違いがあって赤!に声をかけられないって人もいるんじゃないかと。
逆に言えば、赤!募集はするって人は多少増えたかもしれません



 ↓ 押してもらえたら感謝の極みですm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/61-0d557c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。