技能検証「天罰覿面・弐」(壱も)

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

神職共通目録にある結界技能「天罰覿面(てんばつてきめん)」について検証してみました。
今回はなかなかきれいな結果が出ました。

11042501 11042502



・基本情報(寄合所より抜粋)

結界耐久度 3枚
ウエイト 5
生命継続回復効果有り
物理ダメージを 15~20%軽減

気合ダメージで反射するこの結界の特徴について、反射量はどの程度なのかを検証しました。



・実験 その1

1. 防御力195の神職が天罰覿面・弐を使う。
2. 攻撃力709、気合2438の鎧鍛冶が岩砕き(消費気合1201)を使う。
3. 岩砕きの演出が終わる前に神職が逃亡を入力する。
4. 戦闘終了後、無敵状態での鎧鍛冶の気合残量を見る。


1回目  ダメージ 1584  戦闘後残り気合 637
2回目  ダメージ 1640  戦闘後残り気合 609
3回目  ダメージ 1613  戦闘後残り気合 623


気合2438から岩砕き使用分の1201を引く =1237
岩砕きで与えたダメージをそれぞれ半分にする(小数点以下切り捨て)
=792、=820、=806
1237からそれぞれ引く =445、=417、=431
戦闘後残り気合からそれぞれ引く =192、=192、=192

被ダメージの50%分を気合ダメージとして反射し、
逃亡準備+逃亡の演出時間に気合が192回復したと予想できます。



・実験 その2

1. 天罰覿面・弐→天罰覿面・壱に変更。そのほかはその1と同条件。


ダメージ 1593  戦闘後残り気合 1031


ダメージを4分の1にする(小数点以下切り捨て) 1593÷4=398
1237から引く 1237-398=839
戦闘後残り気合から引く 1031-839=192

実験その1の結果で予想はできたので一回しかやりませんでしたが、壱は25%のようです。



・実験 その3

1. 防御を195→673に変更。そのほかはその1と同条件。


1回目  ダメージ 1137  戦闘後残り気合 845
2回目  ダメージ 1163  戦闘後残り気合 832
3回目  ダメージ 1120  戦闘後残り気合 853


こちらも同じように計算していくと、=176、=176、=176     あれ??




・まとめ

天罰覿面・壱は物理被ダメージの25%を気合ダメージで反射する。
天罰覿面・弐は物理被ダメージの50%を気合ダメージで反射する。




自分自身、この結界は飛龍時代に一回だけ使ったきりで封印してましたが、
難しいけど使いどころによっては有効な気がしなくも…ないかな。

計算が分かりにくかったらすいません。



 ↓ 押してもらえたら感謝の極みですm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
この記事へのコメント
こんばんは^^

相互リンクありがとうございます^^
遊びに来てみました~

今回の検証を見て思ったのですが、
天罰覿面・壱(何と読むんでしょうね^^)と天罰覿面・弐での
鎧の気合回復量が違うのも不思議ですね。

天罰覿面を入れない状態で、鎧の気合回復量を測定しておいて(これは固定)、
その気合回復量から逆算して、気合ダメージ変換率を出してみると何かわかるかも?

余計なお手間を取らせてしまうかもしれませんが、時間に余裕があったら検証お願いします。

また、遊びに来ますね~^^
2011/04/26(火) 04:59 | URL | OB #-[ 編集]
Re: タイトルなし
OBさん、訪問&コメント&相互リンクのトリプル有難うございます<(_ _)>

読み方分からないんですよ(笑)
コピーして記事作っていったので大変でした!

しっかり読みとってくれたのが伝わってくるコメントで嬉しいデス><
そうですね~細かく踏み込めばもっといろんな事が分かると思うんですけど、
マイナーネタのさらにマイナーなところまでは手を出さないという手抜きしちゃってます(''

気が向いたらいろんな検証やってみますので遊びに来てください!!
もちろんこちらもお邪魔させてもらいます~<(_ _)>

2011/04/26(火) 05:20 | URL | スプーン #-[ 編集]
天罰覿面=【てんばつてきめん】です
2011/04/26(火) 11:03 | URL | 通りすがりA #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 天罰覿面=【てんばつてきめん】です

通りすがりAさん。

なるほど、覿面(てきめん)ですね、ありがとうございます!
2011/04/26(火) 13:49 | URL | スプーン #-[ 編集]
これ、対人ソロなら(物理アタ)VS古神

天罰覿面→シンキ・壱 で一瞬に動き封じれますね。

神主(巫女)の上級って、荒とかが良すぎて目がいきがちですが

おもしろそうな技能っていっぱいありますよねー

ぜひ、いろんな検証をお願いします^^

手伝いますので^^
2011/05/02(月) 17:23 | URL | プーチン #vIXFS59k[ 編集]
Re: タイトルなし
> これ、対人ソロなら(物理アタ)VS古神
>
> 天罰覿面→シンキ・壱 で一瞬に動き封じれますね。
>
> 神主(巫女)の上級って、荒とかが良すぎて目がいきがちですが
>
> おもしろそうな技能っていっぱいありますよねー
>
> ぜひ、いろんな検証をお願いします^^
>
> 手伝いますので^^

そうですねぇソロなんかだと使いどころによってはいいかなって思いました。
今は火力が凄いから気合ゴッソリもってけますしね。

このブログ自体も元々はそうだったですが
基本こういうのはコッソリやりたい性格なんだけど、
やりはじめると欲が出てきちゃうという(笑)

何かの検証もそこまで興味なかったけど、
やってみると分かる事も多くて面白いですね!

そう言ってもらえると助かります!
人手が必要な検証思いついたらお願いするかもです~
2011/05/02(月) 19:05 | URL | スプーン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/48-0abb0047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

