野良徒党での言葉使い

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

野良徒党に参加して、党員が発した一言で一気に雰囲気が悪くなってしまったという経験は誰でも一回はあると思います。

どなたかのブログで見かけたのですが、

松島PT狩りにて盾役の鍛冶が開幕釣りをせずに攻撃をしてしまい、
党員に危険に及ぶので釣りからいってほしいとお願いするというケースを使って、
実際にありそうなパターンを使って話をしてみます。

・レベル1

11042201

思ったことを素直に口に出したパターンでしょうか。大抵の場合、他の党員も同じように思ってるとは思いますが、もしかしたらこの鍛冶にとっては「開幕釣りをする」ということが常識じゃないかもしれません。単純に攻撃したい人かもしれないし、帰参したばかりで動き方が分からないかもしれません。理由はどうであれ「釣りして当たり前だろ?」的な態度では言われた側も良い気持ちにはならないですね。


・レベル2

11042202

レベル1より一歩譲った感じでしょうか。すいませんとワンクッション置いてはいるもののタメ口がもったいないですね。


・レベル3

11042203

一番良くあるパターンでしょうか。自分も同じケースに遭遇すればおそらくこんな感じでお願いすると思います。中には人から指示されるだけで不機嫌になったりする人もいますが、このくらいのお願いのされ方で不機嫌になるのは大人げない気がします。


・レベル4

11042204

レベル3よりもかなり丁寧なお願いの仕方になりました。名前も付け足してるところがグッドですね。このレベルでのお願いのされ方をしても無視して攻撃を続けるような人ならば、もう誘わなくていいと思います。痛い思いをしないと分からない人でしょう。もしも納得がいかないのならなぜ釣らないといけないのか?と聞くことだってできるはずです。


・レベル5

11042205

思いついた中では最上級の丁寧な言い方です。ここまで丁寧な言い方はしませんが!(笑)



良い子でもなんでもないので自分がもしこんなパターンに遭遇すれば、腹の中では「この鍛冶なんでつらねーんだよ…」くらいには思います。かといってレベル1の言い方では、言われた人だけでなく他の党員も良い気持ちにはならないと思います。無言の居心地の悪い空気が漂うだけです。少しでも相手を不快にさせないお願いの仕方を心がけたいものですね



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
この記事へのコメント
通りすがりの紺碧人
野良って相手の性格とか人物がわからないから、なるべく丁寧な対応を心掛けるのがベターですよね。自分もそう思います。
2011/04/22(金) 06:26 | URL | 匿名希望 #-[ 編集]
Re: 通りすがりの紺碧人
> 野良って相手の性格とか人物がわからないから、なるべく丁寧な対応を心掛けるのがベターですよね。自分もそう思います。

紺碧人さん、コメントありがとうございます!

言われる側の人に問題があって真面目に言うだけ損するってケースも
無いとは言い切れないですが、なるべく丁寧に言ったほういいですよね。
2011/04/22(金) 06:34 | URL | スプーン #-[ 編集]
よくある光景ですよね。
私はレベル2みたいに言われるとちょっとムッとするかも^^;
レベル1のほうがいいかなあ。
私の場合はレベル4で
○○さん、申し訳ないですけど開幕釣りからいってもらえると助かります
と言いますね。
2011/04/22(金) 06:53 | URL | 名無し #J/OPKEkg[ 編集]
Re: タイトルなし
> よくある光景ですよね。
> 私はレベル2みたいに言われるとちょっとムッとするかも^^;
> レベル1のほうがいいかなあ。
> 私の場合はレベル4で
> ○○さん、申し訳ないですけど開幕釣りからいってもらえると助かります
> と言いますね。

コメントありがとうございます。
タメ口はムッとしますよね。

タメ口でも顔文字とか使って柔らかく相手に伝える人もいますし、
チャットって難しいですねぇ…
2011/04/22(金) 09:04 | URL | スプーン #-[ 編集]
あー、分かります^^;
チャットって文字だけだから相手の感情が分かりづらいんですよね。
だから言い方や言葉選びって重要ですよね!
私も気をつけなくては!
2011/04/22(金) 19:40 | URL | 三太夫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> あー、分かります^^;
> チャットって文字だけだから相手の感情が分かりづらいんですよね。
> だから言い方や言葉選びって重要ですよね!
> 私も気をつけなくては!

三太夫さん、コメントありがとうございます!
全然怒ってなくても怒ってるように感じたりしますからね。
難しいですけどお互い気をつけましょ~!
2011/04/22(金) 19:59 | URL | スプーン #-[ 編集]
いつもブログ拝見させていただいております!一門実装前は野良徒党で、言葉使いにイラっとしたことがあったときもありますね~
自分で気をつけていても発した言葉が、相手からはイラっとさせた事があったりしたと思います。言葉の表現って難しいですよね。
2011/04/23(土) 06:25 | URL | 塾長 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> いつもブログ拝見させていただいております!一門実装前は野良徒党で、言葉使いにイラっとしたことがあったときもありますね~
> 自分で気をつけていても発した言葉が、相手からはイラっとさせた事があったりしたと思います。言葉の表現って難しいですよね。

塾長さん、訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>

気をつけていても相手にとっては不快だったってことは普通にあるでしょうねー
人によって受け取り方は様々だから気にしてたら負けみたいなところもあると思いますが、
自分なりに気をつけようという心構えだけは持っておきたいですね。
2011/04/23(土) 07:01 | URL | スプーン #-[ 編集]
初めまして
ネタ元のブログ主で御座います。

今回の件、さも当然と思っていた事が時として違うのかな?と考えさせられる出来事でした。
私自身も直接お願いする事が多いので、対話としては4番でしょうか。
5番ともなると、チャットの遅い私は文章が暗号化状態になってしまいます><
2011/04/23(土) 13:02 | URL | 麗湖 #-[ 編集]
Re: 初めまして
> ネタ元のブログ主で御座います。
>
> 今回の件、さも当然と思っていた事が時として違うのかな?と考えさせられる出来事でした。
> 私自身も直接お願いする事が多いので、対話としては4番でしょうか。
> 5番ともなると、チャットの遅い私は文章が暗号化状態になってしまいます><

麗湖さん、初めまして&コメント有難うございます<(_ _)>

そうですね、麗湖さんの記事を見てこの記事書こうと思いました!
再度訪れてみたら激しい討論が繰り広げられてますね。
こういう問題の難しさを改めて感じました。

お願いの仕方としては間違ってないと個人的には思います。
5番はまぁ…気にしなくていいと思います(’’

ちょっと話それますが、
陰陽の術準備って松島ではすごい集中砲火くらうんですよね、、
うちは典と鎧の2垢しますが、釣りが甘かった時に痺れてたら
すべて陰陽さんに攻撃がいってしまいました。


2011/04/23(土) 17:45 | URL | スプーン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/43-df07f3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

