今、思うこと

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんばんは! このブログを開設してから一ヶ月が経ちました。
そこで今思うことをつらつらと書いてみようと思います。

突然の大災害で信オンが一時サービス停止となり、普段はあまり見ていない信オンプレイヤー達のブログをいろいろと見ていたらなんか面白そうだから自分もやってみようと思い立ち、勢いそのままに開設されたのがこのブログです。ブログというものにそれまで興味もなく、一体何から始めたらいいのかも分からなかったので、とりあえず「信長の野望オンライン ブログの作り方」でググってみました。すると信オン界で一番有名なブロガーと思われるばるとさんのブログの記事がヒットしました。

ばるさん 今からはじめる「信オンブログ作成」


信オンプレイヤーが見れば、ばるとさんのブログのクオリティの高さには誰もが驚きます。当ブログはまさにこの記事のもとに一から作成されたものです。ブログタイトルも少し考えたんですが、イメージが湧きやすいものがいいと思い、すぐに神典プレイヤーが書いてると分かるようなものにしました。初めはそれでいいと思うんですが、今になってみるともう少しセンスの良いネーミングにしとけば良かったと思ってます。


本当にブログの知識がなかったので、べるるんリーダーの存在とかブログランキングの仕組みとかも全く知りませんでした。開設から一ヶ月くらいは誰に見られることがなくとも、挫けずにコツコツと記事を書いていればいつか誰かの目にとまるようになるのかなくらいにしか思ってませんでした。「矢」とか「ネットカフェサービス」の記事などは、完成度はいまいちだし内容もマイナーですが、自分の中では気合を入れて書いたものです。これらの記事を、ばるとさんがブログでリンクしてくれたことや、べるるんリーダーに発掘されたことで予想よりずっと早い段階でこのブログの存在が知られることになりました。ブログをせっかく作ったのなら、個人の日記というよりは、内容がマイナーでも、くだらないものであっても、10分で書けそうな簡単なものでも、わずかでも興味持ってもらえそうな記事をとりあえずは書こうと思ってました。


自分はFF11を少しだけやったことがあるものの、信オンが実質的に初めてのオンラインゲームだし、今現在でもこれ以外の大規模オンラインゲームはやったことがありません。オフゲーで言えばドラクエとかFFとかメジャーなものや野球ゲームをするぐらいで、ゲーム関係の雑誌は中学生ぐらいの時以来読んでいない、東京ゲームショウは学生時代に友達と行ったが楽しくなかった。ゲーム自体は好きですがゲーム全般の知識には興味もないしほとんどないと言っていいです。


そんな自分に書ける記事の内容には限界があるので、たくさんの人には見てもらえないと思ってましたが、意外にも多くの人に足を運んでもらえたこの一ヶ月でした。ブログへのアクセス数が多い=人気がある というのは間違いで、ある程度興味を引きそうなタイトルを付ければ気になってクリックするし、更新回数が多かったりランキングへの登録が多ければアクセス数は当然増えます。アクセス数はあくまでも目安で、他人がどんな内容に興味があるのかを分析するための指標としてとらえています。アクセス数にこだわり過ぎると間違った方向に行きそうですが、ある程度は気にしながら書いていくことも重要だと思ってます。


ただ、自分が本当に書いてみたいと思ってることは、何かの検証とかマメ知識的な誰かに向けたものではなく、もっと個人的な信オン関連の話で感情的な内容のものです。これまでは意識的に自分の感情的な部分は出さないように書いてきたつもりです。単純にそのほうが受けやすいと思ったことと、いくら個人のブログとはいえ書くのにわずかに躊躇いを感じるからです。タイトル的にぱっと思いつくのは「なぜ信オンにハマったのか」「人生が動いた事件」「楽しかったあの頃」「大切な知人達との思い出」「信オン恋愛事情」「天才のあいつ」「リアルで会った人」といったところでしょうか。この先に書くかもしれないし書かないかもしれません。この人はそんなことを考えているのかという程度の話です。


もうすぐ第3陣も始まるし、ブログのネタ的には当分困らない状況にはなりそうです。一番最初の記事で書いたように、とても気まぐれな人間なのでいつこのブログが止まるかも分からないし、信オン自体もいつ停止(引退は多分しないと思います)するか分かりませんが、少しでも興味が湧いて足を運んでもらえたら嬉しいです。

長文失礼しました



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
おはようございます。

私は色んな検証をしてほしいです。

義務的ではなく、興味を持ったものを掲載して頂ければ

私は楽しく読めます。

更新待ってます
2011/04/19(火) 08:46 | URL | プーチン #vIXFS59k[ 編集]
Re: タイトルなし
> おはようございます。
>
> 私は色んな検証をしてほしいです。
>
> 義務的ではなく、興味を持ったものを掲載して頂ければ
>
> 私は楽しく読めます。
>
> 更新待ってます

だいじぶです!

基本は今までの流れでいきます。

第3陣がくればいろいろと検証してみたいことも出てくる
かもしれないですしねー
2011/04/19(火) 13:50 | URL | さじ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/39-e40a68c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

