心残り

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

信オンを始めてはや10年、信オンブログを始めてもうすぐ2年、
といってもどちらもすでに風前の灯火なわけであります!


最初の頃から信オンをやっていた人達の中には、
昔のほうがまったりのんびりできて楽しかったという人がいます。
自分もどちらかというと いや、完全にそちら側の人間です。


このブログでは過去について多く触れてます。
そもそもプレイ自体少ない、もしくはやっていない時期が多かったこともありますが、
単純に昔の頃のほうが思い出深く、楽しいことが多かったというのが理由です。


昔のことについてあれこれとほじくり返すことは、
ひじょーーーーーに 女々しくて女々しくてつらいよ~♪
と、正直思いますが、

ブログという自分の庭であれば

記憶を形に残しておきたい

との気持ちから踏み込んできました。



そうそう、ブログを作ったことによってあきらかな心境の変化が生まれました。

それまでの信オンをプレイすることを10とするなら、
ブログを書き始めてからは徐々にブログを完成させることに比率が傾き、
最終的にはブログを完成させるためにだけに信オンをやる…ぐらいまでになった かもしれない

信オンプレイ 1:9 ブログ


ただ単純に過去の記憶を書き残すだけではなく、
攻略系、検証系、ネタ系、コラム系など様々なバリエーションの記事を枝葉として
より幹の部分を太くするというのが想像してたイメージでした。


ところが最悪の事態


信オンのやる気が燃え尽きた (笑)


よって枝葉を付けることができなくなり
イメージを完成させるタイミングを見失って迷走し今に至ります。

正直もう完成させることすらもどうでもよくなったと思いましたが、
まだこのブログが更新されているということはやっぱり

心残り があるんですね(^O^)



たしかにこのゲーム 作業間がどんどん色濃くなって閉塞感が強くなりましたが、
自分の気持ちが萎えていった本当の理由は人のつながりにある ような気が


やはりオンラインゲームですからね!


関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
信Onを検索してたらたまたま行きつきました。
スプーンさん・・・なつかしいw
ついに休止してしまっていたのですね。

無印のころから新章の始めまでプレイしていましたが、スプーンさんとは幾度となく組ませてもらった記憶があります。

特に合戦では数え切れないほど共闘したような・・・。
合戦でスプーンさんと一緒に対人してたときは本当に楽しかったです。そして心強かったです。

今までお疲れ様でした。
2013/01/16(水) 01:18 | URL | 元覇王鍛冶 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 信Onを検索してたらたまたま行きつきました。
> スプーンさん・・・なつかしいw
> ついに休止してしまっていたのですね。
>
> 無印のころから新章の始めまでプレイしていましたが、スプーンさんとは幾度となく組ませてもらった記憶があります。
>
> 特に合戦では数え切れないほど共闘したような・・・。
> 合戦でスプーンさんと一緒に対人してたときは本当に楽しかったです。そして心強かったです。
>
> 今までお疲れ様でした。

元覇王鍛冶さん、わざわざコメントありがとうございます

こうして昔の思い出を共有できる方がいると本当に嬉しく思います^^
自分自身も合戦でたくさんの方たちと共闘し救援したりされたりと、
あの頃はとても良い思い出です。

自分もきっとたくさんお世話になってたのだと思います。
この場を借りて御礼申し上げます。

そして本当に楽しかったです!
2013/01/16(水) 23:54 | URL | スプーン #-[ 編集]
スプさん、お久しぶりです~

おいらも、年末年始のログインで貫を知人に分配したので、終了ですね。

1垢は残したまま、チャットだけのインは、時々しますけどw

稲葉山でスプさんを探して、ぼこられたのが昨日の出来事のようになつかしいですwww
2013/01/17(木) 14:49 | URL | ビーズ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> スプさん、お久しぶりです~
>
> おいらも、年末年始のログインで貫を知人に分配したので、終了ですね。
>
> 1垢は残したまま、チャットだけのインは、時々しますけどw
>
> 稲葉山でスプさんを探して、ぼこられたのが昨日の出来事のようになつかしいですwww

ビーズさん、どもども~

ビーズさんはかなり前から半分以上引退状態だったような・・・??

うはは、そんな出来事もあったような?( 一一)
血気盛んだったころがなつかしいですよ(笑)
歳はとりたくないもんですね!
2013/01/18(金) 23:17 | URL | スプーン #-[ 編集]
天照のショボさと覚醒と対人性能の相対的弱体に疲れて2年前くらいに辞めちゃった珍典です

いやぁ最近神典ってどうなったのかな~?と思って「信長 神典 ブログ」でググたらなにやら素敵な方のブログを発見したのでカキコです!

スプーンさんには色々とお世話になりました。
何も言わずに消え去りましたが遊んでいただいて非常に楽しかったです。
(懲悪最弱神典トリオとかいい思い出デス)
心残りがおありのようですし、いつまでも最強神典として頑張ってくださいね!
影ながら応援しております。
2013/02/08(金) 02:01 | URL | 日出真夜 #RFphBmaY[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、おひさしぶりです。

返信遅くなりもうしわけないです。
いやぁそんな感じで離れていった神典さんは数えきれないことでしょう。
自分もやってないので確かなことは言えませんが、
今の神典は以前に比べてかなり環境が良くなってると思われます。
とはいえ、覚醒出始めの頃よりも作業間は増しているとも思います。

神典3上覧なつかしい!
あれはもうネタ以外の何ものでもない。懲悪に弱すぎた(笑)
良い徒党だったのにそれだけは。。。。。

こちらこそお世話になりました。
そして良き思い出をありがとうございます~
2013/02/12(火) 22:52 | URL | スプーン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/232-8c74466c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

