PS2をモバイルルータで繋ぐ

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

復帰を宣言したものの、久しぶりに繋いでみて重大な問題を抱えていたことを思い出した。

メイン回線を光回線からモバイルルータ通信に変えたためにPS2を有線で繋ぐことができず、


2アカができない



これは早急に対応しなければならないということで考えた選択肢は3つ

1.PS2を諦めて潔くPS3を買う

2.無線lan子機にモバイルの電波を飛ばしてそこから有線でPS2に繋ぐ

3.PCを無線lan子機の替わりにしてPCから有線でPS2に繋ぐ


1番はもっともコストがかかる上に、信オン以外に特にやる予定がないのに買うのはどうも気が引けるので△
2番は難しそうだけど成功すれば安価ですむので〇
3番はネットで検索したやり方だけど難しそうでやや危ないとの情報もあったので△


というわけで、

モバイルルータ ⇒ 無線lan子機 ⇒ 有線lan ⇒ PS2

に決定しました!



無線lanコンバータは3000ちょいで購入、問題は本当に繋げるのかどうか

だれもが知ってるバッファローさんのコンバータ。
無線親機が同じバッファロー製とかならAOSS方式とやらでボタンをカチっと押すだけで簡単に設定できますが、
モバイルルータというここ最近たくさん出回ってきたシロモノ

当然ながら取説にもモバイルルータ系を設定する方法など書いてなく、
取り組む前から困難が予想されました(笑)

ネット環境に詳しい人ならラクチンかもしれないが、一般人にはハードル高い


悪戦苦闘の末、コンバータから一度有線でPCに繋いで設定したら電波を認識してくれて、
そのまま有線引っこ抜いてPS2に繋いだら接続に成功しました。


えっ なんか最後アナログじゃ??  よーわかりません!

なにはともあれ、PS2にはまだ頑張ってもらおうと思います!



余談になりますが、
使ってるモバイルルータはソフトバンクの007Z

ウルトラマンが出てきて「ウルトラ速い」ってCMでやってたやつ

最大通信速度はたしかに当時としては最速だったのだけど、

使い過ぎると速度制限かかります

という非常に重大なことは説明書の端の端にちっさーく乗ってるだけという・・・w


今のところ使っていてそこまで不満はありませんが信オンで繋ぎっぱなしとかにするとどうなんだろう

とある本には制限のないwimaxを使え! と書いてましたがエリアの兼ね合いもあるしどうなんでしょうね



とりあえず2年縛りが解けて次の交換期には慎重に選びます。

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/229-9f542719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

