活用できるステータス覚醒はどのくらい?

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

実際に活かせているステータス覚醒はどのくらい? ということで、


2011y12m13d_081611291.jpg


上の表はそれぞれのステータス系の覚醒項目がどの技能にあり、オモテとウラ(隠し)で分けてどの程度育っているかをまとめたものです。
これだけを見ると生命が1100もある!腕力が120もある!となりますが、実際にはどれだけ活かせているのでしょうか?

◆基本的なコトをおさらい◆

・オモテの覚醒項目は、その技能を実装していないと効果が発揮されない

・ウラ(隠し)の覚醒項目は、その技能を皆伝していれば実装から外していても50%だけ効果が発揮される
 (例:連射を皆伝している → 実装から外しても50%の腕力+5が発揮される)


この2点をふまえた上で表を使って、今実際にどの程度ステータス覚醒を活かせているか?と、
全て皆伝した場合にはどこまでステータス覚醒を活かせられるか?を、ボス戦と対人戦に分けて考えてみました。

あくまでも管理人の実装によるものであり、相手によって実装は変わる上にステータス目的で技能を実装すれば
数値は大きく変わってしまうのでかなり大まかな目安程度のものです(・w・)


全皆伝(ボス)現在(ボス)全皆伝(対人)現在(対人)
生命300~400200~300800~1000700~900
気合5050
腕力70707070
耐久1010
器用1515
知力1520
魅力40215033


合計値に比べて活用できてないのが知力、表も裏も実装しない技能ばかりですので当然そうなりますよね(ノA`) 
腕力はいい感じな配置になってる気がします。
魅力もボス・対人共にそこそこ活かせる配置になってる印象。
ボスと対人で大きく違うのが生命。対人戦には使えるけどボス戦では使う機会が少ないものに配置されているのが原因ですね。

全体としては欲しいステータスがそれなりに活用できている気はします。
ボス実装で生命を確保しずらいのだけはなんとも(ノA`)


ステータス覚醒全体ではその特化に合わせたものが揃っているものの、
実際には活かしにくい配置になってる特化もあるんじゃないかな~という気がするのです。



 ↓ 押してもらえたら感謝の極みですm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/183-6b12fd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

