「神典の技能覚醒」優先度評価

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神典の技能覚醒について個人的な観点での優先度を評価してみようと思い立ちました

ダメージを出すために威力と腕力を優先したい、上覧で活躍するために生命力と魅力を優先したい等、
人によって何を優先するかは違うので評価するのは難しかったりします。
今回はしいて言うなら使用頻度が高いと思われるものを評価の一つの基準にしてます。

あくまでも1プレイヤーによる主観的評価であることは忘れずに少しでも参考にしてもらえたら幸いです。

まず、神典の特化技能を1から5の五段階評価で優先度をおおまかに分類してみました。

評価5:優先度高い-----評価1:優先度低い

2011y11m13d_023140430.jpg





続いて各技能について若干の補足説明をします。

表は左から、技能名・覚醒項目・レベル・必要ポイント・優先度評価



2011y11m13d_023156148.jpg

連射はウエイトが短いので威力を育てておくと雑魚狩りなどで利便性は上がる。
「痺れ」目的で使う場合には命中率を上げておきたい。
標的度は皆伝させて腕力覚醒を常時発動させる目的がないのなら育てる必要はないか。



2011y11m13d_023207394.jpg

今では完全に死に技能、成長過程でも使われそうにない。
隠し覚醒を常時発動させる目的以外では育てる必要はなさそう。



2011y11m13d_023218341.jpg

上覧を意識する場合、優先度はもっと高くなる。
N戦では霧散解消を誘発してしまうという世間的認識があるため使いどころは少ない。
覚醒項目の生命と魅力は対人戦に必要なステータス。
完全に対人戦で使われることを想定された覚醒項目になっているように思える。
N戦で生命目的でいれるとすれば「不変の御手」を優先してしまうか。



2011y11m13d_023230027.jpg

こちらも「速攻の韻」と同様に対人戦で使われることを想定された覚醒項目になっている。
枠に余裕がなく両方を入れられない場合は「速攻の韻」が優先される。
ただ覚醒項目が優秀なので、できれば入れておきたいと思わせる技能。



2011y11m13d_023352170.jpg

消費気合が少ないので使い勝手が良い。
拠点戦など連戦のあるケースでは欠かせない技能となっている。
3発全て入らないと特殊効果が発動しないのでこちらも命中力は上げておきたい。
標的度は腕力覚醒を常時発動で使いたい場合のみ。



2011y11m13d_023359496.jpg

「天照の光矢」が主砲となった現在では、成長過程で使われることはあるもののほとんど死に技能。
腕力覚醒の常時発動目的以外では育てる必要はないか。



2011y11m13d_023417149.jpg

使いどころはわりと多い。付与効果値・付与時間ともにできれば育てておきたい。
N戦で看破に強く、宝玉の四属性付与効果時間延長を合わせると長時間を維持できるのが大きい。
隠し覚醒の魅力もグッド。



2011y11m13d_070502902.jpg

「神佑弓術」があるため技能としての需要はほとんどない。
がしかし、腕力20は大きい。枠に余裕があるときは是非とも発動させたい。
特に雑魚狩りでは育てておけば入れる価値は十分にある。



2011y11m13d_070520168.jpg

限定的に使える場面がある。威力が弱いので月弓還矢との併用は必須と言える。
育てるならまずは命中力。余裕があれば威力も育てておきたい。



2011y11m13d_070530059.jpg

天授祈願が追加されたので出番はほぼなくなった。
魅力の常時発動目的以外では育てる必要はなさそう。



2011y11m13d_070543470.jpg

光雨・壱よりも弐のほうが優秀なので出番はない。
ないのだが隠し覚醒の生命力が捨てがたい。
生命力を重視するなら早めに皆伝しておきたいか。



2011y11m13d_070552273.jpg

弐のほうが優秀と言えどもこちらも出番はない。天槍に乗る時ぐらいか??
壱と同じく生命力目的で育てる価値は十分にある。



2011y11m13d_070557869.jpg

知力と魅力のステータス確保という目的では実装する価値はあるのかもしれない。
が、後回しにする人がほとんどだと思われる。
ボス戦や対人戦で入れたくても枠に余裕はなさそう。



2011y11m13d_070615676.jpg

神典のもうひとつの主砲技能とも言える。乱射系技能のわりに威力・燃費が良い。
唯一ケチをつけるとすればウエイトの重さ。
早い段階で育てておきたいところ。



2011y11m13d_070637517.jpg

徒党対人戦では必須。ボス戦では限定的だが入れておいて損はしない技能。
生命覚醒目的で入れるのもアリ。



2011y11m13d_074255157.jpg

実装から外すことはまずない技能。腕力がほしい場合は優先的に育てたい。
生命力を優先するなら後回しになる。
それでもポイント消費が少ないうちは育てておいた方が無難。



2011y11m13d_075142137.jpg

ボス戦・対人戦では欠かせない技能・・・と思うけどちょっと自信はナイ(特にボス)
ひ弱な神職なので結界硬度は是非とも育てておきたい。
消費気合を下げておくと拠点戦などでは便利。



2011y11m13d_074323439.jpg

隠しの腕力20が大きい。腕力を優先するなら早めに皆伝させておきたい。
技能としては微妙。



2011y11m13d_074335476.jpg

こちらも隠しの生命力200が大きい。
「速攻の韻」などと違い、ボス戦でも実装できるので早めに皆伝させておきたい。
待機時間が無くなったのは良いものの、効果時間が短いので結局「神降」のほうが使い勝手がいい。



2011y11m13d_074341159.jpg

これも外すことがほとんどない技能。
「扇的術」と同じく腕力がほしい場合は優先的に育てたい。



2011y11m13d_074355610.jpg

神典の主砲、最優先で育てていきたい。
あえて皆伝はさせずにとめておくのもアリ。(実装機会が多いので)



2011y11m13d_074405516.jpg

耐久力20は意外とあなどれないか。
が、生命力200と耐久力20ならどっちを取るかと言われれば生命力になってしまう。
技能としては必中・物理+術耐性低下25%付きなので使えなくはない。



 ↓ 押してもらえたら感謝の極みですm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/174-a06dd790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。