神典の装備使い分け

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

こんにちは

気づいたら5日間空いてしまって・・・
5日以上空けたのは調べてみると7月6日~7月10日以来でした。

信オンとブログをバランスよく両立することがなかなか難しいと感じてまして、
どうしてもどちらかひとつに偏り気味になってしまいます。
最近は信オンPLAYのほうに偏り気味なのでブログのほうが少しおろそかになっている次第です



◆神典の装備使い分けについて本気出して考えてみた

今回はこんなテーマでいってみようと思います。
ポルノグラフィティの曲のタイトルに掛けただけで本気は出してないです・・・



■大まかな使い分けの分類

腕力 : 凶物狩り、PT狩り等

風属性 : 術狩り

生命・腕力・知力 : ボス全般、拠点戦

生命・腕力・魅力 : 徒党対人戦、子守が有効・極楽戦法を使う・釣り役以外の要人Nから倒したいボス、拠点戦



自分の場合はボス系はほぼ腕知型で行ってます。

人取橋時代の武将に子守唄が効かなかったので、それなら知力を上げて剛神知神和魂の効果UP、沈黙霧のレジ率UPしたほうがいいのではと考え始めたのが最初だったでしょうか。 ところが最近、関ヶ原の島左近に始まり秀吉弱体武将にも子守が入ることを確認したので、腕魅型のほうが有効なケースも増えてきています。



■ボス戦で腕力は要らないのか?

結論から言いますと、強いボスなればなるほど要らなくなると考えてます。

強ボス戦での理想の装備は知魅型と考えていますが、今持っている装備だけで十分倉庫を圧迫しているので自分は持っていません もうひとつの本音は、知魅型の装備にしないとどうしても厳しいというケースは少なく、大抵の場合は知力か魅力のどちらかと腕力があった方がなにかと便利だと感じているからだったりします。



■今、気になっていること

天照の光矢による術止めが出来なくなった今、神典の最も有効な術止め手段は「金縛り」だと考えています。 最近腕知型の装備に力を入れてまして、まだ未完成ではありますが関ヶ原の弱めの青ネームなどで使っていると良い感じで成功している印象です。 金縛りの場合、確実性に欠けますが行動してほしくないNなどにS(痺れ斬り)の変わりとしても使えるのでかなり便利ですね。 沈黙の霧も気持ち耐性が上がりますし。 腕力を維持しつつ知力をできるだけ伸ばしたいと思ってます。 あくまでも最後の砦的な使い方が基本なんですけどね



 ↓ 押してもらえたら感謝の極みですm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
こんばんは( ̄ー ̄)

ブログやってたんですねー。知らなかった…

ばるさんブログから飛んできましたよ(^_^;)

どうま、おうまでお世話になった演舞の剣です。

また都合ついたら遊びましょー!
2011/10/25(火) 20:26 | URL | 剣の字 #d4X6GCCs[ 編集]
Re: タイトルなし
> こんばんは( ̄ー ̄)
>
> ブログやってたんですねー。知らなかった…
>
> ばるさんブログから飛んできましたよ(^_^;)
>
> どうま、おうまでお世話になった演舞の剣です。
>
> また都合ついたら遊びましょー!

剣之進さん、お久しぶりです^^

み、見つかっちゃいましたかっ

こないだ対話頂いたとき、同じ65の演舞のはずなのに
名字が違ったような・・・・・??
もしかしてアレ使いましたか!?

また機会あればヨロシクです!
2011/10/26(水) 03:29 | URL | スプーン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/167-c7ca10c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

