【ダメージ比較】天照の光矢

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

最近忘れたころにやってくる神典ネタです。

普段、ボス戦をやる時に使っている装備と実装技能によるダメージと、
腕力装備でガチガチに固めて腕力覚醒も最大発動した場合のダメージの差を知りたいというものです。

◆攻撃の隊列、九光丹、剛神和魂を使用して流星矢で6回ずつ検証

・ボス装備

2011y10m17d_164900808.jpg 2011y10m17d_164904915.jpg 2011y10m17d_164909323.jpg
2011y10m17d_164913547.jpg 2011y10m17d_164917956.jpg 2011y10m17d_164922198.jpg


・腕力ガチガチ装備

2011y10m17d_164949828.jpg 2011y10m17d_164945401.jpg 2011y10m17d_164941444.jpg
2011y10m17d_164937405.jpg 2011y10m17d_164933363.jpg 2011y10m17d_164929725.jpg


・最低ダメージ

ボス:6479  腕力:6681  差:202

・最大ダメージ

ボス:6791  腕力:6943  差:152

・平均ダメージ

ボス:6649  腕力:6864  差:215

・最低ダメージと最大ダメージの差

ボス:312  腕力:262


ちなみにボス装備と腕力ガチガチ装備の攻撃力の差は66です。
最も差が開いた平均ダメージでもその差は215。
215÷66≒3.26  攻撃力1につき約3.26ダメージしか上昇していない計算になります。
天照の光矢のダメージを考えると少ないなぁという印象です。

考えられる要因として、

・天照の光矢は最低ダメージまたは固定ダメージのようなものが設定されており、ダメージ係数自体は低い。

・技能そのものにダメージ限界のようなものが設定されており、付与の限界と同じく一定以上の攻撃力を超えるとダメージの伸びが悪くなる。

この二つは風の便りでどちらも聞いたことがあります。
攻撃力を格段に落として、同じく66の差で検証すればある程度答えが出そうな気もします。

このくらいのダメージ差であれば、生命力を削ってまでこれ以上攻撃力を上げる必要性はあまりないようです。
いわゆる貫通力というのは上がると思うんですけどね 



 ↓ 押してもらえたら感謝の極みですm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
この記事へのコメント
ぼくは検証記事大好きです。

結構キャラたくさんもってるので
協力したいなっ
2011/10/18(火) 21:32 | URL | 極楽しません #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ぼくは検証記事大好きです。
>
> 結構キャラたくさんもってるので
> 協力したいなっ

自分のは検証というよりは、気になったことを片手間に。という程度ですネ。
昔みたいに余裕持ってプレイできればいろいろやれるんですけど、
育成攻略評定なんかをどうしても優先してしまいますね。

覚醒ないだけでもだいぶゆとりが生まれるんだけどなーと思ってます。
2011/10/19(水) 01:35 | URL | スプーン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/166-4e00111c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

