過去に実装前に見直された大型アップデート

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近は一週間前ぐらいに詳細を発表してプレイヤーの意見を聞かぬまま大型アップデートが次々と導入されます。

だいぶ昔のことになりますが、大規模な仕様変更を導入する前にプレイヤーからの反対意見が圧倒的多数だったために導入を見直されたものもあります。正確な時期は覚えてないのですが、付与石を時間制にするというものでした。


当時はたしか竜の涙が変化なしか3倍のどちらかだったので、成功すれば竜の涙を使ってない装備品とは比べ物にならない性能の装備品になりました。これらの装備品で全身を固めているプレイヤー(特に忍者はやばかった)が合戦などで大暴れしたのがトリガーになったように思います。また改修費も付与値に依存しなかったので安かったはずです。


この問題を解決するために発案されたのが付与石の時間制。装備品に付与石を入れてからプレイヤーの任意のタイミングで付与効果を発動させることができ、発動してから何十時間か経過すると付与効果が消えるというトンデモナイ仕様です。当然それまでに作られた装備品にも適用する方針でした。


竜の涙を使えばもちろん、使ってなくても手塩にかけて作った自慢の装備品が時間で効果が無くなってしまうということでプレイヤー側が猛反発。導入される前に廃止となりました。そのかわりに導入されたのが改修費の付与値依存、付与値のランダムロスだったはず。


この付与石の時間制という仕様も仮に実装されていたとしたら、もしかしたら生産に良い影響を及ぼしていたかもしれません。・・・まぁ涙装備で固めていた人にとっては間違いなく最悪仕様ですケド。それでも導入前に猛反発があったために取りやめたんですよね~。公式に反対意見が多数だったので導入を見直しましたとも発表してました。


付与石の時間制と今回の大型アップデートではモノが違うかもしれませんが、いきなり導入というのはやはりどうなのよ?と思ってしまいます。



 ↓ 押してもらえたら感謝の極みですm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/113-9a818dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。