【技能チューニング】妄想と現実

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

大規模な技能のチューニング。
メインである神典の特化技能について、現実的と妄想レベルの強化案に分けて考えてみます

今回の技能のチューニングの基本方針のひとつに、あまり使用されていない技能を中心にテコ入れを行う
というものがあるようなのでその観点から考えてみました。 個人的に神典の特化技能の中で使わない技能上位3つを挙げるなら、


弓鳴り 光雨・弐 妖憑依


神の光矢は天照の光矢が実装された今では使う機会はほぼない技能ですが、
天照の光矢の下位技能という扱いにして対象から外します。光雨(壱)も同様です
上記3つに加えて個人的にテコ入れがあって欲しい技能として、


神の手・弐





■弓鳴り

霊種族に対してのみ2000~2400程度の術ダメージを与える。
消費気合が最大気合の70%と燃費が悪く、ウエイトも非常に大きい。


・現実的

消費気合を1200程度で固定にする。
ウエイトを技能覚醒のウエイト-抜きで8(覚醒有りで最大ウエイト4)まで減らす。

今の性能で実用的なレベルまで消費気合とウエイトを減らす。僧の持つ霊種族の術攻撃技能と比較すると、ダメージは今でも低すぎるということはないので、消費気合とウエイトを調整すれば最低限使える技能になるかもしれませんね


・妄想

上記の消費気合とウエイトの調整に加えて、霊種族限定をなくす。
できればダメージも+500程度は欲しい。

霊種族限定をなくすことでサポ典型のスタイルで使い勝手の良い技能に昇華させる。術攻撃なので、攻撃しつつ月弓還矢の行動蓄積値を貯めていく戦い方が出来るようになる。神職には荒魂宿光という便利な技能がありますが、を消化しないと同じ対象に使えないという欠点があるんですよね。





■光雨・弐

対象5体に750程度の術ダメージ。横削り技能としてはダメージが物足りない。
消費気合が最大気合の30%というのも今では地味に痛いか


・現実的

単純にダメージ強化。バランスを考えると1000~1200程度まで。

三貴神射儀という良技能があるので、対象数及び術と物理の違いはあるものの単純にダメージを強化しただけでは出番は増えないと思われマス。もっと大幅にダメアップなら話は変わってきますけどね・・・


・妄想

ダメージそのままで対象にを付加する。
効果は一度だけ全ての生命ダメージを10%減少、効果発動後は消える。
逆荒魂宿光のような感じですね。

神典の大きな弱点としてサポート能力の弱さが挙げられます。そこでちょっと変わった効果を付加してみました。少しだけ徒党の安定力を増す効果を得られますが、一番の魅力はによる看破もどきです。古神の神儀招嵐を見てウラヤマシーと思った神典は自分だけではないハズ(^・^)





■妖憑依

ランダム3体の種族を妖怪に変える。成功率は覚醒項目から見てもおそらく魅力依存。
僧の是正滅法と比べてはいけない ダメ。ゼッタイ。


・現実的

対象を全体に変更+必中に変更。

純粋に性能を強化。弓鳴りが(実用的になれば)使えるようになることや、召喚の呪縛符の威力UP、僧のいくつかの攻撃技能が使えるようになるなどメリットはそこそこあるかもしれません。ただ、人型に使うと職がわかりずらくなってしまうのが大きな欠点と言えますね


・妄想

神降よりも付与性能が高い(特に)自己強化の上位技能に完全変化。

これは昔どこかで見た変更案です。憑依という名前から自己強化にしてもよさそうですが、「妖」はちょっと神職らしくないですね(笑) ほぼ違う技能に変化した前例が無いわけではないですが、可能性としては限りなくゼロに近いでしょう・・・





■神の手・弐

味方全体の生命と気合を回復する。回復量は300~1200程度。
と、寄り合いに書いてありますが、1200も回復しましたっけ・・・??
イイとこ800↓(覚醒なし)が限界だった記憶があるのですが。


・現実的

詠唱付与・四で準備動作を省略できるようにする。


・妄想

準備動作そのものをなくす。


生命と気合を同時に回復するという非常にアツイ技能。ある意味最も神典らしい技能と言えるかもしれない。回復量がランダムという博打性がある。そしてなによりも準備動作を省略できないのが辛いですね
回復量で見れば、今でも使えないレベルではない(特に気合が嬉しいです)ので、詠唱付与・四という制約付きで準備動作を省けるようになるまで実用化する。
妄想レベルになると準備動作自体を無くしてしまえってことになりますが、もしも本当に最大で1200まで回復するとしたら強すぎるかもしれません。
回復量がランダムというのは神の手の個性だと思ってるので残しておいてほしいです 





P.S.

友達から一年以上借りっぱなしだったROOKIES DVDBOXをようやく全部見終わりました
イケメンを集めまくっただけの内容の無いパターンかと思いきや、そこそこ演技力もあってなかなか楽しめました。
今では有名になった俳優も結構いますしね。上地まで出てるとは知らなかった。
ここは言い訳せずしたりせずに平謝りして返そうかと思います(-。-)




・・・・・

























2011y07m19d_015347164.jpg 

弓術使いA「・・・ナルホドね。 ひとつぐらい妄想が現実になってくれないッスかね。」





2011y07m19d_015328971.jpg

弓術使いB「ウム、そうなってほしいものでござるな。」





弓術使いA「センセーは 蒼の軌跡 があるからまだイイッスよね? 闘魂乗った状態で撃たれるとヤベェって噂になってるスよ。」



弓術使いB「・・・何をいっておる。 おぬしにも 佐伯の狙い などというのがあったでござろう。」










2011y07m19d_015347164.jpg

弓術使いA「おお、知ってたんスか! あれはオレの自慢の固有技能ッスよ。 でも三貴神射儀と何が違うのかわかんないんスよね。」





2011y07m19d_015328971.jpg

弓術使いB「・・・・・・・・」











 ↓ 押してもらえたら感謝の極みですm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/106-d587f690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

