貫を生み出す 夢の生産品

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

※過去に実在していたNPC売りで大金を生み出すという夢のような生産品のお話です。


2011y07m11d_164051391.jpg

ボクの名前は金成。 金持ちになって成功してほしいという願いを込めて親が付けた名前さ。

父ちゃんは細々と採集しながら中間材料を売っている。 文武は共にからきしだ。


・・・だから、生活していくのには苦労してる。

ボクにはそうはなってほしくないから、こんな名前をつけたんだって。

けれど、父ちゃんの血を受け継いでるからなのか、ボクも戦うのは苦手。

学問のほうもとてもじゃないけど頭がイイとは言えない。

ボクの友達に両替商さんがいるんだけど、この人のほうがずっと賢いんだ。

・・・って、そんな噂をしていたら。




















2011y07m11d_164306744.jpg 

両替商「やぁ!金成ハン。 もうかってまっか~??」





2011y07m11d_164051391.jpg

金成「両替商さんはいつもお金のハナシばっかりだね。」





両替商「結局世の中金やてのう。 あ、そうや、金のハナシばかりになってもーて悪いんやがジツにオイシイ儲けネタがあるんや。」



金成「・・・えっ 儲かるハナシ? どんなの??」



両替商「フフ、気になるでんな。 金成ハンは八方手裏剣っちゅーもんを知っとるかいな?」



金成「ウン、知ってるよ。 忍者と鍛冶屋が作れる高価値の手裏剣だよね。」



両替商「その通りや。 ジツはその八方手裏剣のことなんやが・・・コイツは材料NPC買いでも儲かり、PC買いにすればウハウハになるっちゅう夢のアイテムらしいんや。」



金成「・・・えっ!! なにソレ、もっと詳しく教えてよ!!」



両替商「つまりやな、カンタンに言うと苦労せんで材料を調達して、生産して出来たモノをNPC売りするだけで儲かるアイテムなんや。 ただしや、ある程度器用さがあるっちゅうことが前提なんや。 ある一定以上の生産数アベレージを出せば儲かるわけや。 器用さが高いと基本生産数10コのアイテムでも13、14を連発するようになるやろ。 そうやな、平均12以上の生産数であれば大抵儲かり、14を連発出来るほどの器用さになればもう笑いが止まらないやろなぁ。 今の仕様なら器用さが高ければ安定して高アベレージを叩きだせるさかい。」



金成「な、なるほど…オイシイねそれ。 ボク、器用装備なら父ちゃんのがあるよ。 そこそこの性能だけど平均12以上はいけるかな。」



両替商「そいつは結構なことやな。 せやけどそれだけやないさかい。 この儲けバナシにはもういっこ、大きな壁があるんやな。」



金成「えっ…どんな?」



両替商「八方手裏剣を作るためには八方手裏剣の型っちゅうもんが必須なんや。 これがないと作ることができんっちゅうわけや。」



金成「それ、どこで売ってるの?」



両替商「コイツはどこにも売ってないらしいんや。 噂では各町の城内にいる忍者兵がドロップするそうやが、忍者兵の数が少ないうえにドロップ率も相当低いっちゅうハナシや。 そんなもんやから八方手裏剣の型を持ってる人はほとんど居ないそうや。 オマケにヤツをしばくとお尋ね者になってしまうさかい。 ちなみに八方手裏剣の型を持っとると知人が増えるそうや。 金の生まれるところには自然と人が集まるさかいな。」



金成「ボ、ボクもトモダチになりたいな。」



両替商「フフ、ワテもトモダチになりたいでんな。 ちなみにまれではあるんやが八方手裏剣の型を売りに出しとるPCも見られるそうや。 価格は10万貫とかになるそうや。」



金成「じゅっ じゅうまんかんっっ!! ム、ムリだよ…ボク全財産で412貫しかないよ。」



両替商「確かに値段は張るさかい、型を持っとることで生み出せる貫を考えた時にどう判断するかやな。」



金成「た、確かにそうだね。 型持って作り続ければずっと儲かるんだもんね。 うう、ホシイな。」



両替商「せやけどめったに見ないさかい。 あんまり期待しすぎんといたほうがいいやろな。」




・・・・・















2011y07m11d_164051391.jpg

ボクが両替商さんからそんなハナシを聞いてから一ヶ月ほど経った頃のことだった。

そんなハナシがあったことも忘れかけてたんだけど・・・

町でとんでもない光景を目にしてしまったんだ。

それを見てボクは両替商さんのもとに駆け込んだのさ。




・・・・・















2011y07m11d_164306744.jpg

両替商「どうしたんや金成ハン。 そんなにあわてなはって。」



金成「両替商さん一生のお願い! なにも言わずに3万貫貸してほしいんだ。」



両替商「3万貫やと、、、さすがのワテでもポンとだせる額やないさかい。」



金成「時間がないんだ。 ごめん借りてくよ。」





両替商「あ、待ちなはれ!! 金成ハン、まさか・・・・・・!?」





・・・・・










両替商(勝手に持ってきはるとは・・・・・)



3万貫・・・・・金成ハン、まさかアレを買うつもりなんやろか・・・・・



もしや金成ハン   あのこと・・・全く知らんわけやないやろな??





・・・・・















2011y07m11d_164051391.jpg

金成「ハァハァ… おねーさん! それください!!」





2011y07m11d_164116152.jpg

異人売り子「ハーイ! ドレ アルカー??」



金成「3万貫の・・・・・それです!!」



異人売り子「オーウ!! コノ ハッポウシュリケンノカタ アルカー  オニーサン オメガタカイネー?」



金成「へへっ はい、3万貫です。」



異人売り子「タシカニー ハイ コレアルネー。」



金成「やった。 ありがとっす!」



異人売り子「ドウ イタシマシテ アルネー  ・・・・・マタ  ヨロシクアルネー    …ククク。」





金成「・・・ん? おねーさん 今なにかいった??」



異人売り子「ナ、ナンデモナイアルネー  ワタシ モウ イクアルネー  バイバイネー。」




・・・・・




















2011y07m11d_164051391.jpg

そう、ボクはやっと八方手裏剣の型を手に入れたんだ。

10万貫くらいって聞いてたのに、3万貫だったから迷わず欲しくなっちゃったんだ。


・・・サッソク父ちゃんの器用装備を借りて作ってみた。

まだ13コや14コを連発することは出来なかったけど、平均12コ以上は作るコトができた。

今はまだ小さい儲けだけど、コツコツやってお金を貯めて新しい器用装備を揃えるつもり。


三日ほど、ボクは徹夜で八方手裏剣ノックをしつづけたんだ。

まだまだ元手を取り返すまでには時間かかるけど、

明日は定期メンテナンスだから少しゆっくりするつもりさ。




・・・・・










―― メンテが明けて ――




















・・・・・ボクはふと、町の掲示板が目に入ったんだ















2011y07m11d_163214359.jpg















2011y07m11d_164051391.jpg

金成「・・・・・・・・」















2011y07m11d_164051391.jpg






2011y07m11d_164051391.jpg






2011y07m11d_164051391.jpg






2011y07m11d_164051391.jpg






2011y07m11d_164051391.jpg






2011y07m11d_164051391.jpg










言うまでもないと思うけど、八方手裏剣を作っても儲からなくなったのさ。



・・・ボクは今、ようやく分かった。


お金借りる時に両替商さんが 何かを言おうとしていた意味が


異人さんが 3万貫という破格の安さで型を売りに出していた理由が





ボクはこの日を「2004年4月14日の悲劇」と呼んでいる






※ある人の実話を元にして構成されています
※この方法で早くから稼いでいたごく一部の人は、当時では考えられないほどの貫を持っていたそうです
※両替商がエセ関西弁チックな言葉を使ってますが広い心で受け止めてください




 ↓ 押してもらえたら感謝の極みですm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
この記事へのコメント
こんにちは、初めまして煮込みと申します。いつもボンビーなんでタイトル見て食いついて見てみたら・・・!

壮大なオチに盛大に吹きました(笑)
特に金成の絶望シーン?では腹筋崩壊ですwwwここまで画像を巧みに扱った人見たことありませんwセンスありすぎますw素敵ですww

そして実話を元にした話だという事に驚きでした!早くから知って儲けてた人はいいですね!

しかし金成ェ・・・
かわいそうだけど、面白いから笑ってしまうw金成ごめんwww

仕事と暑さでの疲れが一気にふっとびました!素敵記事をありがとうございました(*´д`*)♪♪


2011/07/12(火) 17:47 | URL | 煮込み #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> こんにちは、初めまして煮込みと申します。いつもボンビーなんでタイトル見て食いついて見てみたら・・・!
>
> 壮大なオチに盛大に吹きました(笑)
> 特に金成の絶望シーン?では腹筋崩壊ですwwwここまで画像を巧みに扱った人見たことありませんwセンスありすぎますw素敵ですww
>
> そして実話を元にした話だという事に驚きでした!早くから知って儲けてた人はいいですね!
>
> しかし金成ェ・・・
> かわいそうだけど、面白いから笑ってしまうw金成ごめんwww
>
> 仕事と暑さでの疲れが一気にふっとびました!素敵記事をありがとうございました(*´д`*)♪♪

煮込みさん、初めまして&コメントありがとうございます^^

ツボにハマってもらえたようでうれしい限りですw
金成の落胆ぶりをどう表現するかはポイントでしたが、実際同じ画像を拡大縮小しただけだったり;w; でも逆に言葉もなくシンプルだったので結果的にイイ味になったかもしれません(^・^)
八方手裏剣と言えば当時は貫無限増殖アイテムだったので型を持ってる人にたくさん群がりましたね~ 知人に定期的に型を借りられる人が居て、借りる日は今日は八方ノックの日だからパス!なんてこともありましたw 実際狩りに出るのとは比べ物にならないほどの時給だったので。 当時の3万貫はものすごい価値なので痛手は。。。半端ないはずです;;

楽しんでもらえたようでこちらも元気もらいました、ありがとうございます!!
2011/07/12(火) 23:56 | URL | スプーン #-[ 編集]
関西弁おかしいですよ。
2011/07/13(水) 03:04 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
全くその通りです。
そこはツッコまれても仕方ないと思ってました。

特に関西方面出身の方は不快に感じられるかもしれません。
この場を借りてお詫び申し上げます。
2011/07/13(水) 12:13 | URL | スプーン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/104-a9b4b750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

