武士道の気になる今後

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

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東西戦も終わって次は第四陣と大規模な技能のチューニングになりますが、
基本的にすべての職を対象にするみたいなので大きな変化がありそうですね。

盾特化全般に言えることとしてNPC、PCのどちらにおいてもダメージインフレの影響で
存在感が薄れてきている気がするので強化の度合いとしては 盾 > アタック であってほしいです
盾3必要な強さのボスってバランスとしては悪いと思います。盾特化がそんなに多いわけでもないですからね。
全ての特化が対象とは言ってないようなので特化によっては職業の基本技能のチューニングだけで
終わる可能性もあるんですかね??


自分は争覇に入って神職に新しい弓が追加されなかったので武士道を作りました
狩りでなかなか出番が無くていつの間にか生産キャラになってましたが…orz
ボス戦ではどちらかといえば必要とされる特化だった印象があります。極楽戦法の頃の凶~逢では厳しかったかも。


対人戦においては破天時代は心頭滅却の優秀さから近接物理を一人でほぼ完封できてしまうほどでしたが、
(それより以前は連撃の結界耐久度判定が一撃で1減少だったために苦しい時代もありました)
気合ダメージ変換率の変更により、滅却の上からでもそれなりに被害を受けるようになったことと、
ダメージインフレの影響で近接物理のみでも押し切られてしまうケースも起きるようになりました。
ただ、それでも盾特化の中ではまだまだ優秀な盾性能を持っている印象です。


やはり一番問題なのは、通常の狩りにおいて枠がなかなか確保出来ないことだったと思いますが、
小田原の青ネーム狩りという方向性で、今まで狩りで不遇だった特化も入りやすくなっている
傾向があるかもしれないですね。同じような方向性で第四陣もいってほしいところです。


特化全体の中での盾特化の相対的な強化は必要かと思いますが、
盾特化の中だけで見ると武士道の強化の優先度は低いほうかなと個人的には思ってます。
敵が痛くなればなるほど滅却が光るようになるので。


持ちキャラの技能のチューニングは気になるところですね



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