サポ典。アタ典。…そして

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ある兄弟の日常の一幕です。



2011y07m05d_005540088.jpg

私の名前は相太。将来立派な剣士になるために日々修行中の身だ。
私には妹がいるのだが、その妹が最近うるさくてかなわない。
小さい頃は おにぃちゃん♪おにぃちゃん♪ と可愛いものだったが最近は顎で使われる始末だ。
困ったものである。

ああ、ちなみに私の妹は、















2011y07m05d_005426898.jpg

妹「は?? なにか文句ある??」










2011y07m05d_005540088.jpg

アルバイトで本殿斎女をやっている。

世間ではその健気な性格から人気者らしいが、、私に言わせればただの干物女である。

…おっと、これ以上は命にかかわるので控えることにする。

そんな妹が数日前、神典に関して少し気になることを言っていたのだ。
家ではアレな妹だが、その立場にある故、神職に対する想いは真剣でアツイものがある。
だがキャラ設定上、なかなか公には言えないというわけだ。

そんな妹にかわって私が話をしようと思う。










2011y07m05d_005540088.jpg

相太「神典は大きくサポ典アタ典のふたつに分けることができるという。」


相太「サポ典とは耐久、知力、魅力の付与をした装備をしており、神職としてのサポートを重視したスタイルの神典を指す。サポート重視とはいえ月弓還矢による行動蓄積値を利用したアタック能力も持ち合わせており、長期戦においてはそれなりの火力貢献も期待できる。主に強いボス戦や徒党対人戦に向いたスタイルだそうだ。」


相太「アタ典とは腕力に+で器用、魅力の付与をした装備をしており、特化技能を活かしたアタック能力を持つスタイルの神典を指す。ソロや少人数での狩りに向いており、ボス戦や対人戦においても状況によりアタッカーとして貢献できるのが強みとのことだ。だが神典は基本的には詠唱枠の特化であるため、あくまで優先されるのは詠唱、解呪、浄化などのサポートのようだ。それらをこなした上でのアタック貢献であれば頼りになる存在となれるのかもしれないな。」





2011y07m05d_005540088.jpg

ここまでは普通の話だ。

…私が気になったのは妹が言ってた次のことだ。










2011y07m05d_005426898.jpg

妹「ねぇソータちょっと聞いてよ。こないだふと勧誘希望マークをだしている人を検索したらね、サポートは一切しません、アタックのみ希望という神典が居たのよ。それもレベル60くらいのね。あたし正直これってどうなのって思ったわ。たしかにどんな希望を出そうとその人の自由よ。神典なんだからアタックしたいって気持ちも分かるわ。」


妹「…でもやっぱり神職である以上はサポートもする姿勢は必要だと思うの。サポートしない間接アタッカーなら鉄砲鍛冶を誘った方が100倍良いじゃない。それに現実的なところを見れば、現状の神典のアタック能力で野良徒党でアタック枠で入るというのはかなり無理があるわ。知人徒党なら全然問題ないと思うけど。なにより本人が一番損をすると思ったのよね。」










2011y07m05d_005540088.jpg

私は非常に難しい問題だと思った。
神典はそもそも、ほぼアタックに関連する技能しかない。
さらにもともとのコンセプトはアタッカー兼サポートという方向性だったはずなのだ。
これは僧兵や刀鍛冶についても同様の事が言える。
ところが、いつの間にかアタック能力も持ってる神職にすり替えられてしまったのだ。
「争覇の章 プレイヤーズバイブル プレミアムエディション」を読んだ妹は本気で怒っていた。
神典の技能覚醒育成指南の項目において、ババちゃんこと馬場信春がこう言ってるからだ。

射手として生きるか、神職として生きるか・・・・・

そもそもなんでこんな選択を迫られなければならないのか?
神職として生きるということは特化技能をほとんど無駄にするということになる。

・・・私も妹と同様、この言葉に大きな疑問を感じてならない。




 ↓ 押してもらえたら感謝の極みですm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://spoonbrilliantstars.blog60.fc2.com/tb.php/100-58bfe419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

