信on日常

【信長の野望online】マイナーちっくにお届けします 萌黄所属

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

信オンを始めてはや10年、信オンブログを始めてもうすぐ2年、
といってもどちらもすでに風前の灯火なわけであります!


最初の頃から信オンをやっていた人達の中には、
昔のほうがまったりのんびりできて楽しかったという人がいます。
自分もどちらかというと いや、完全にそちら側の人間です。


このブログでは過去について多く触れてます。
そもそもプレイ自体少ない、もしくはやっていない時期が多かったこともありますが、
単純に昔の頃のほうが思い出深く、楽しいことが多かったというのが理由です。


昔のことについてあれこれとほじくり返すことは、
ひじょーーーーーに 女々しくて女々しくてつらいよ~♪
と、正直思いますが、

ブログという自分の庭であれば

記憶を形に残しておきたい

との気持ちから踏み込んできました。



そうそう、ブログを作ったことによってあきらかな心境の変化が生まれました。

それまでの信オンをプレイすることを10とするなら、
ブログを書き始めてからは徐々にブログを完成させることに比率が傾き、
最終的にはブログを完成させるためにだけに信オンをやる…ぐらいまでになった かもしれない

信オンプレイ 1:9 ブログ


ただ単純に過去の記憶を書き残すだけではなく、
攻略系、検証系、ネタ系、コラム系など様々なバリエーションの記事を枝葉として
より幹の部分を太くするというのが想像してたイメージでした。


ところが最悪の事態


信オンのやる気が燃え尽きた (笑)


よって枝葉を付けることができなくなり
イメージを完成させるタイミングを見失って迷走し今に至ります。

正直もう完成させることすらもどうでもよくなったと思いましたが、
まだこのブログが更新されているということはやっぱり

心残り があるんですね(^O^)



たしかにこのゲーム 作業間がどんどん色濃くなって閉塞感が強くなりましたが、
自分の気持ちが萎えていった本当の理由は人のつながりにある ような気が


やはりオンラインゲームですからね!


合同企画に乗っかってみたいと思います

このブログは普段から「出会いと別れ」というテーマな感じのエピソードを
ちょくちょく書いてるので普通に書いてもなぁと思ったので、
ほんのちょこっとだけベクトルを変えてみたいと思います。


昔、付与石の売り子をしていたことは「知人登録していいですか?」の記事で書きました。
このように売り子がキッカケで仲良くなることもありますが、
逆に「その時だけの出会い」というケースもあるわけです。

人間同士の関わり合いで、いろいろな人がいるわけで、

感じの良い人だな
ムスっとしてる人だな
ユーモアのある人だな

などなど、記憶に残ってないものがほとんどでも、
新しい人が来るたびに感じていたはずです。

そんなところが売り子のやりがいのひとつだったのかな~と ふと思いました。
別に売り子に限ったことではないのですけど・・・


その昔、携帯電話が普及してなかった頃、
好きなヒトと連絡をとるのは家電にかけるという手段だったわけで、

「そのヒトの親がでちゃったらどうしよ・・・」とか迷ったり、
逆に本人が出てくれてめっちゃうれしいとか思ったり。

携帯電話という便利な物が普及したことでなんとなく感じられた寂しさと、
楽市楽座という便利な物が導入されたことで感じた寂しさって、ちょっと似てるかなって。

今のティーンが聞いたら、ふるくせー!っておもうでしょうw


便利になっていけばいくほど、「出会いと別れ」に重量感が無くなっていくというか、
そんなことを書きたかったのだけどまとまりよく書けてないかなw

世の中がもっともっと便利になっていくことは必要だと思うけど、
時々そんな寂しさを感じるのもアリなんではないかと思うのですよ


話がふくらみすぎた・・・w


終わったことだけど なんだろう?

時間かせぎして答えを先延ばしにしてる

ある時からゴール地点は見えているはずなのに、

そこまでいってしまうとすべてが終わってしまうような・・・
区切りをつけなくてはいけないから、

それがなんだかとても寂しくてできません。

それだけ自分にとっては思い入れがあったんだと感じる


さて信オンですが、まだ当分やらないほうがよさそうな状況が続くので、
このブログも更新されても関係のない記事が続きます すいません

関係のない記事にはバナーを張りつけない
できるだけムダにつらないようにタイトル等を配慮する

を心がけてますんで どうか 多めに見てやってください。

こんばんは、スプーンです

久しぶりに信オンネタ 
開発本陣が更新されとりまして、鳳凰の章に入るにあたって技能の仕様変更などあるみたいですね。

なかでも一番気になったのは耐性低下のバランス調整。
開発本陣の説明で書かれているとおり耐性低下の関係で徒党構成の選択肢が狭まってるなぁと、
党首をやるときにつくづく感じてました
新しく耐性低下を与えられる密教、僧兵、神道、古神道にとってはホントに嬉しいことですね
個人的には忍法のメインウェポンに耐性低下付いててもいいのでは?と思ってたんですが、
メインかは分からないけど耐性低下能力は大幅に上がるみたいですねー。
単純に耐性低下による徒党構成の縛りが緩和される修正だと思うんでグッジョブだと思いまっす。

ワタクシのメイン特化の神典、ようやく望んでいた方向性の技能がきたなーといった印象です。
期待している神典さんは多そうだ^^
といっても、他職も同じようにいろいろ追加されるわけで、
実際に動かしてみるまでなんともいえない部分もあるけど(;一一)

さて、あとはいつ復帰するか・・・うーん悩ましい
禁煙はいちお、成功したと言っていい時期まできたか^^



 ↓ 押してもらえたら感謝の極みですm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

こんにちは、スプーンです。

桜子のお助けキャンペーン、第6回目となる今回は迷企羅の箱の次にランクの高い伐折羅の箱でした!
さっそく5キャラで貰って開けてみたところ、

2012y01m04d_152154842.jpg


夏姫彗晶 ×5
夏姫幻晶 ×5
施設改良材・参 ×5
護法の手甲 ×5

5キャラとも全く同じ結果でした
彗晶が出てるから悪くないのかなという気もしますが青金剛が出てないのでやっぱりハズレか・・・w
メキラにくらべると彗晶や幻晶が出る確率は良いのかな~という気もしました。
メキラは手甲のみのケースがわりとある印象です。

来週もバサラですが、最後ぐらいメキラで夢を見させてほしかったなぁと 



 ↓ 押してもらえたら感謝の極みですm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

 / Template by パソコン 初心者ガイド

